学び合い 話し合い 〜伝える楽しさ〜


 自ら学び、考えることができる、思いやりの心をもった、地域社会に対応できる人間性豊かな生徒の育成
 
平成31年度 名古屋市立一色中学校 学校教育目標
学校教育目標
学校教育努力点

      

   

 

 

 

 

 

 

     
     

    ― 努力点の推進方法 ―

     ○ 全国学力・学習状況調査、生活記録やアンケート、ハイパーQUなどを活用し、生徒の実態を把握するとともに、なかまなビジョンを活用し、学び合い、話し合いの指導を計画的,継続的に取り入れる。
         
     
○ 各教科での取り組み

       ・ 各教科の努力目標を設定し、なかまなビジョンを取り入れた学び合い、話し合い活動を主眼においた授業実践を行い、生徒自身が知る喜びや伝える楽しさを享受する指導を取り入れた授業実践を行う。 
   
   
       ・ 教職員間で協議をし、研究授業を行い、生徒の実態に応じた指導方法を選択する。

       ・ 主体的、対話的で深い学びとなる授業実践に取り組む。

     ○ 特別活動、総合的な学習での取り組み

       ・ 学級活動、生徒会活動、総合的な学習の取り組みに、話し合いを取り入れ、相手の立場や意見を尊重することができるようにする。

       ・ リーダー、フォロアーの育成と、生徒が主体的に行う行事での取り組みを行う。

       ・ いじめ防止教育プログラムや自殺予防を取り入れた授業や、体験的活動を取り入れた道徳を行い、話し合いの活動を通して、思いやりの心をもった生徒を育成する。

    
      
      
  
もどる